31℃/27℃ セネカデイズ

職場の食事会でなんだかほんのり打ち解けたような、そうでないような。

仕事にも多少変化があって、肩の荷が少しだけおりた。

失敗したり怒られたり職場で泣いたり、そんなこともあったけどそれを消化し終えたあとは、次に踏み出す1歩が軽くなる。

 

最近セネカを読んでいる。

昔過ぎてややこしい文章だからちょっと読みにくい。

ショーペンハウアーよりはるかにわかりやすいけど。

セネカのようなストア派哲学がアメリカで今流行ってると聞いて(本当かどうか知らないけど)読んでみたものの、ことごとく現代の価値観を戒める内容なので自分の選択についても考えさせられる。

ゆっくりゆっくり読み進めつつ、未だに消化しきれてない部分も多いので、じっくり味わい自分の血肉にしていきたい。