
2016年度まとめ

1年ふりかえり

  • 新しい分野での仕事を開始、年度末まで従事
  • 資格取得、その他にも色々勉強できた
  • 地元での5年ぶりの暮らしで、家族に対する見方が変わった
  • 地元で働いてみて、学生時代知らなかった故郷の様々な面や、故郷での暮らしを知った
  • 恋人と同棲を始めるため転職活動開始
  • 非正規だけど年度明けからスタート

 

今年度取得した資格

  • 職場の内部資格2つ
  • ビジネス系マナー検定
  • 簿記3級(→2級落ちた)
  • FP3級→FP2級

 

反省

  • 前半はのんびり仕事に慣れながらの生活だったが、もう少しペースアップして勉強にもっと時間を割くべきだった。
  • 後半は仕事と転職活動と資格勉強で忙しく、それぞれ直前に追い込むことが多かった。余裕持って準備していかなきゃ…。
  • 「忙しい忙しい」と言ってため息ばかりついてしまって、そんなこと言ってる暇あるなら休めって感じ。あと、「忙しい」「疲れてる」「頑張ってる」なら労れるべきとか、敬われるべきとか、他人に期待したりする傲慢な考えは持たないようにする。
  • 仕事は程よく手を抜いてしまった。立場上や優先順位もあるが、自分の成長のためにはどんな仕事でも大切にこなすべきだった。
  • 人付き合いが下手くそすぎた。距離を取りすぎたり、仲良くなった人を傷つけてしまったり、仕事先の人とあまり関わり合えなかったり。
  • せっかく色々勉強したのにインプットだけでアウトプットしなかった。
  • 見通しが立たないまま転職活動開始したせいで、右往左往するはめになり、正社員の内定辞退したり、選考も辞退したり、めちゃくちゃだった。

 

良かったところ

  • お金はまあまあ貯めることができた。

  • 今後のキャリアもなんとかしていける気がしてきた。
  • 簿記2級以外は順調に資格取れた。
  • 職場の内部資格の成績がめちゃくちゃ良く、周りから「頭いい人」と認められた。まだ一応頭は使えそう。
  • 完璧とまではいかないが、かなり完成に近い形でスケジュールを進められた。在職中に引越しと諸手続きを行い、仕事も決まり新年度スタートと同時に働き始め。収入も確保。要領・段取りよくうまく運べた。

 

不安

  • 新しい職場での新しい仕事。やっていけるか、今までのことを活かせるか、次に活かせる経験を積めるか。
  • 仕事が非正規であること。それのデメリットを味わうことになるのか、正規を目指すのか、見つけられるのか。
  • 恋人との生活。喧嘩しそう。仲良くやれるのか。
  • 再び都心での生活。苦手な環境で摩耗しないか。

 

2017年度は

  • 仕事は、やってみながら柔軟に考えていきたい。いろんなキャリアがあり得るし、可能性を自分で潰したり、選択肢を決めつけずに、自分の頭で考えながら、自分の価値観とよく相談しながら歩を進めていきたい。
  • 仕事については、自分を追い込みすぎず、ほどよく肩の力を抜きながら自分のできる範囲で誠実に、ひとつひとつを大切にこなしていきたい。
  • もっと勉強したい。簿記2級はとる。秘書検定や証券外務員も取りたい。欲を出すと証券アナリストの勉強もしたい。まだまだ勉強することは多い。
  • 恋人と色んなところへ行きたい。出かけて、楽しんで、一緒に切磋琢磨したい。
  • お金をもっと貯める。二人の貯金を100万、自分の貯金をプラス50万以上したい。
  • 株も生活が落ち着いたら再開させて、ちょこちょこやってみる。