1月26日(木) 晴れ

夢を見た。

大学時代に戻る夢。

後悔がたくさんあるから、戻ってやり直せたらどれだけ人生を変えられるんだろう。

もう一度やり直せたら、もっと多くのことに挑戦するだろう。

就職についてもっと悩むし、そのためにたくさん本を読み、色んな方法を試してみるだろう。

バイトのチョイスももっと賢くできるし、時間の使い方ももっと有意義にする。

付き合う人間ももう少し選ぶし、お金のやりくりも上手くやる。

ファッションだって考えて選んでマシにする。

完璧な大学時代なんて無理かもしれないけど、ずっと価値の高いものにできたはずだ。

とは思いつつ、こんな風に過ごしていたら得られなかったものも得た。

等身大で過ごしていたからこその四年間でもあった。

自分なりに多く挑戦したと思う。

かけがけの無いものも手に入れた。

戻ってやり直すのも少しもったいないとさえ思う。

昔の自分と今の自分、けっこう変わったなあ。

学生時代、これはこれであるがままを大切に思っていたい。

それでもって、過去を振り返った気持ちを、未来にも向けて、よーく考えながら生きていきたい。