1月16日(月) 大雪

酷い雪で、家の前の川が氾濫した。

雪がつまって塞き止められて、家の前は汚い茶色の水でくるぶしまで。

なんということだ。

今日はもちろん、図書館での勉強はあきらめました。

車の運転危ないもん。

 

 

恋人と来年度のことを色々話していて、あまりにも言葉足らずで考えが食い違ってたことに気付かされた。

そして何より、自分のことに気をとられ過ぎて、二人で、って考え方が抜け落ちていた。

一緒に暮らすなら生活も二人でするし、結婚したらそれこそ財産も家庭も二人で築く。

一人で気張らなくてもいいんだ。

周りと比べて焦っていても、二人で分かち合えばまた別の基準になる。

出遅れてたとしても、二人で一緒に少しずつ挽回していけば良いんだろう。

そのために二人でいるんだろう。

ふーん、結婚ってそんなものなのかな。

収入や貯金を共有するなんて今まで全く考えてなかったけど、ほとんどの夫婦はそうしてるのかな。

一人で「いくら稼いでいくら貯めなきゃ~!」って考えるよりは、ずっと幸せなやり方なのかな。