
12月4日(日) 晴れ

あっという間に時間が過ぎる。

転職活動も少しずつ始めたものの、

求人を見れば見るほど軸がぶれて、何をすればいいのかわからなくなってくる。

 

自分のことを過信しすぎる。

それは新卒の就活でもあったことだ。

 

自分を信じなきゃ選べない道もある。

でもあまりにも自分の手に負えない道では途中で進めなくなってしまうかも。

 

いつだって強さに憧れて、力に引かれて選択をするけど

それすらも弱さの証で

自分の弱さをしっかり理解して安全な道を選ぶことも、間違いじゃないんだろうなあ

 

家族仲も非常に悪いし

仕事もあるし

転職活動も進んでいく

資格試験もどんどん迫ってくる。

 

あ~私今めちゃくちゃ泥水すすってるな~

なんて思うときが最近ある。

外回りしてボロクソに扱われた時とかね。

自分が有利だからってなんでも思い通りにしようとするの、やめない?平気で傷つけようとしたり、物のように扱うの、やめない?って思ったり。

 

そんなとき、その泥水をぐっと噛み締めて静かに味わうようにする。

今は泥水すする時なんだ。この味を忘れちゃいけない。

いっぱい泥水すすって、この経験をしっかり自分に焼きつけなくちゃ、と思う。

これから這い上がっていきたいから、そのためだと思って。

自分は大器晩成なんだ、絶対にこの悔しさを力に変えてやるんだ、って思わないと

やっていられない。

 

そのくせ、キャリアを選びきれないところもある。

自分のキャリアのための最善を捨てて、女性としての生き方も優先しようとしてるし。

本当に自分は欲張りだなあと思う。

 

欲張ってばかりじゃ、解決策のある問題も解決できなかったりするのにね。