9月7日(水) 2

少しスッキリした。

整理がついた。

わたしは、結婚のために自分を犠牲にしたくなんてない。

名字を変えることだって嫌だ。

今まで培ってきた自分を失うようで。

だから、結婚は今のところしたくない。この気持ちが変わるまで。もしくは夫婦別姓か、相手に婿になってもらう。

 これは相手との話次第だけど。

 

今回の転居も、結婚や同棲のためじゃない。

もう一度再挑戦したいから。

一度くじけたあのとき、失ったものを取り戻したいから再挑戦する。

そのためにまたあそこへ行く。

彼にはそれを支えてもらう。

 

結婚や子供のことについてはまだまだ不確かだけれど、わたしは家の外で社会と繋がっていたい。

これからどうなるかわからないけど、わたしは自分のために生きていく。

彼のためでも、いつか生まれる子供のためでもない。

自分のためを第一に考えていたい。