
1月30日(土) 雨

自分のやりたいことに挑戦する以外に、人生でやるべきことなんてあるのか?

色々考えてた。
立派に働いてる同期生達。
それに比べて自分は…。
でも、どこに進めばいいかわからない。
なんとなく、ずっとやってみたかったこと、やりたくなったことを一つ一つやってみてる。
それをやったところで、その先に何か良いことがあるのかとか、よくわかんない。
学びたいこと学んで、その先に就職があるのか?ってのも、わかんない。
でも、どんな仕事がしたいのかもよくわかんないままで、どんな仕事が自分には出来るのかもわかんないまま。
ていうか、そんなの考えててもわかんないから、色々やってみるしかないのかもしれない。
うーーーーん。
私も同期生達みたいに、ちゃんとした仕事持って、かっこよくなりたいなあ。
そしたら、親も喜ぶし胸はって友達にも会える。
でも、仕事って何やるのよ。わかんないままうろうろして、やりたかったことはまた理由つけて先送り?

迷ってた。もう、世間にあわせて就職して働けばみんな喜ぶんじゃないかって。
海外とか夢見てないで、お金は貯めとけばいいじゃんって。

そこまで考えて、「で、そのお金何に使うの?」
お金も時間も、自分のやりたいことやるために使うんじゃないのか?
そうじゃないなら、何しに生きてんの?
それこそ意味わかんないよ。なんで働いてなんで生きてんの。
やりたいことやるために生きてて、そのために働くんでしょ。
世間に認められるために仕事を持とうとして、その仕事のためにやりたいこと捨てるって、一体なんなの。意味わかんない。

こんな考えが頭おかしいのか?
もうワケわかんなくなるね。
混乱混乱。