11℃/5℃ 息が白い

プログラミングが上手くいかずイライラが募る。 何時間もかけていくつものファイルを作りつなげて1つのプロジェクトにするも、実行するとエラー、エラー、エラー。 エラーの出所を探すのも楽じゃない。 仕事終わりの限られた時間でしている今、2日かけてプ…

17℃/8℃ 12月中旬並みの寒さ

先日健康診断で、待ち時間の間に読んでいた雑誌の一節。社会学的な意味では、財産は3つに分けられる。第一に、金銭や住宅などの経済的財産。第二に、学力や技術、知力などの能力的な財産。第三に、人脈などの人間関係的財産。 また、その一節では、その3つ…

16℃/9℃ ようやく木曜日

平日の多忙さにへとへとになって迎えた週末、せめて休みの日くらい資格の勉強をしなければと予想問題を解き進めたものの ふとキャリア面談を思い出した。 簿記を取っても使い道ないんだよなぁ……。 今の仕事でも全く使わないからわからないし難しいし、これか…

20℃/17℃ 1日24時間

《今日の1日》 4:30 起床、ITスクール課題 5:30 シャワー、身支度、朝食、弁当作り 7:20 外出 8:30 始業 17:15 仕事終わり、図書館で資格試験の勉強 18:00 移動、夕食 19:00 ITスクール 22:00 終了、帰りの電車へ 23:50 帰宅 0:30 就寝 頑張ってるよね!う…

22℃/12℃ 温度調節大変

中学生の頃はまっていたオンラインゲームの音楽を今でもまだ聞く。 ダンジョンのBGMを聞くとどこだか思い出したり、狩りやイベントの思い出がわき上がる。 人とは違った中学の思い出。 部活したり友達と遊んだりする思い出が無いかわりに、ゲームの中をかけ…

17℃/11℃ 久しぶりに温泉

春から行っていたジムが今日最後だったのでスパだけでも使っとくかと温泉に入ってきた。 半年経ったんだなあとしみじみ。 ゆっくり暖まりながら色々考え事をした。 「もし何でも叶えることができたら何をするか?」となると、 真っ先に浮かんだのは高校時代…

15℃/13℃ 雨はまだ降らない

母は第二の人生を満喫中。 先日東京へ来たので食事だけお供した。 定年退職し年金受給までの間のお小遣い稼ぎにとバイトを始めた母だったが、ついに年金が出始め金銭的にも余裕が出てきたようだ。 週に何日かバイトをしつつ、スポーツしたり旅行したりと楽し…

22℃/11℃ ストールが要る

今月から通い始めたのはプログラミングのスクール。 小1で触り始めて以来、生活の一部というか遊び道具になっていたパソコンだけれど、高校まで描いてたパソコン関連の職に就くという夢も高校生活の中でどこかへいった。 ちょうど『ブラック企業』という言葉…

18℃/11℃ 晴れていてもからっと涼しい

夜間スクールとダンススクールに通い始め、途端に毎日が忙しくなった。 週3の夜間スクールは夜遅くまでかかり、帰るのは0時近く。 平日のアフター5で空いているのは1日だけなので、そこで資格試験の勉強をしなければならないのだが、そもそも寝不足続きなの…

16℃/15℃ めちゃくちゃ寒い

セーター2枚にアウター羽織って外出するレベルの寒さ。 (正直ちょっと着込みすぎて暑かったけどスーパーの食品売り場では正解だった) 『the Age of Adaline』(原題。邦題は忘れた)を見た。 ゴシップガールのブレイク・ライブリーが主演の恋愛映画。 きっ…

28℃/19℃ 少し暑さがぶり返し

AmazonのPrimeReadingというものが出来たようで、プライム会員なのでさっそく読み放題対象のをダウンロードした。 インベスターZを3巻まで読み、面白いし勉強にもなるので全巻揃えることにした。 今は【ザ コーチ】を読んでいる。 ザ・コーチ 作者: 谷口貴彦…

24℃/18℃ だいぶ涼しい

すっかり秋ってくらいに涼しくなった。 引っ越しのときにかなり選別したから冬服が少ない。 慌てて買ってきた。定番の革ジャンとオーバーサイズのカーディガン。 地元で働いていたときは制服だったし土日全く外出しなかったから服を全然必要としていなかった…

26℃/20℃ 過ごしやすい気候

仕事帰りやお昼休みのだらだらするワンシーンで、同僚に自分の過去の話をした。 世間話のような軽い話題だけれども、それを通じて同僚が私の過去を知り「そうなんだ〜」なんてなるのを見ると、ちょっとがっかりする。 そんな軽い話で知った気になってあれこ…

27℃/20℃ 初秋じみた風

最近仕事にも慣れ自信がついてきた。 一方で、ひどい精神状態だ。 比較的仕事が出来る方で、周りからも認められ信頼されているみたいだ。扱われ方や言動をとっても、優遇されていると感じる。 それは嬉しいし誇らしいことだけれど、その分傲慢になってしまう…

24℃/20℃ 秋めいた涼しさ

私が自分自身を愛せないのは 自分という存在にあまりにも縛りつけられているからだろう。 わたしは、わたしは、わたしは。 いつも考えている。 私はどうしたいんだろう。 私はどうすべきなんだろう。 私はどう感じているんだろう。 私には何が正しいんだろう…

31℃/24℃ 三連休夏休み気分

ブリジットの三作目を見た。 誰も彼も老けていて、時の流れを感じる。 ブリジットは相変わらずなようで、でも改めて見ると結構大人なところもあった。 昔はドジばっかなブリジットが嫌いだったけど、今は彼女の良さがわかる。 ドジりたいわけじゃないけれど…

32℃/26℃ 高湿度で暑い、天然サウナ

職場に溢れるハイブランド女子たちのように、わたしも奮発して洋服を買ってみた。 一着のスカートに1万円も払ったのは初めてかもしれない。 周りが身にまとう煌びやかなファッションを自分も身にまといたいと憧れて見ていたけれど、いざ買って着てみると、「…

29℃/23℃ 夢をみた

明け方にみた夢、とても綺麗だった。 真っ黒な夜空に線香花火みたいなあたたかい光が散りばめられてて、それこそ花火みたいに弾けてた。 流れ星のようにキラリと流れたと思ったらこっちまで落ちてきて、隣にいた男性がその光を受けとめてこれは花火だと言っ…

31℃/27℃ セネカデイズ

職場の食事会でなんだかほんのり打ち解けたような、そうでないような。 仕事にも多少変化があって、肩の荷が少しだけおりた。 失敗したり怒られたり職場で泣いたり、そんなこともあったけどそれを消化し終えたあとは、次に踏み出す1歩が軽くなる。 最近セネ…

33℃/26℃ きつい

吐き気を催す1週間だった。 胃がキリキリしっぱなし。涙腺崩壊待ったなし。 地獄のようだった。 まだ全てが終わったわけではないけど。 思い出してまた気分悪くなってきた。 なんでこんな立場でこんなストレス抱えなきゃならねーんだ…とつくづく思ふ。 とり…

31℃/22℃ 暑い

外がマジで暑い。 ノースリーブとショートパンツじゃないと外に出れないレベルで暑い。 そのくせ店内は寒すぎて長袖羽織ってもガクブル。 体の芯まで冷えて、しぶしぶ買い物中断して外で日向ぼっこして体を温める。 なんだこれ。 今日は関東圏内35℃超えのと…

26℃/20℃ 梅雨の晴れ間

サマーセールが始まっているそうだ。 金曜日ということもあり、仕事帰りにぷらりと駅ビルで服飾品を物色しようかと思ったけれど、すぐにやめた。 最近、オンオフ兼用のきれいめコーデや年相応のブランドバッグで頭がいっぱいだったけれど、そんな自分が心底…

26℃/20℃ 梅雨が来ない

今年は7月に雨が降るそうだ。 仕事をしていて、つくづく疲れるなあと思う。 毎日頑張ってこなしていても 褒められることも認められることもなく、 たったひとつでもミスをすれば手厳しく怒られる。 上司が感情的な人なので機嫌の良し悪しを気にしつつ、 仕事…

29℃/18℃ 週末に入り一息

神経が擦り減ってお昼休み泣きそうになった。都会で生きていると、悪い意味で感情的な人を多く見かける。職場で接する顧客の中にもそういう人は少なからず居て、嫌な思いをする。一緒に働く人の中にも居て、毎日の仕事がやりづらい。それが上司ならなおさら…

23℃/17℃ おでかけ

大学時代の友達に会いに、電車で2時間半。 懐かしの街へ。 どうしてるんだろう。 みんな順調に生きているんだろう。 私のようにフラついた人生歩んでいないんだろう。 都会での仕事生活で案の定摩耗して、1週間くらい休んでゆっくり旅行したりしたいなぁな…

22℃/18℃ 雨

朝から雨。 最近毎日がしんどい。 地元での生活に比べると圧倒的にゆとりが無い。 通勤時間の長さ、家事の時間、日々の疲労度。 生活するだけで毎日が終わり、勉強するゆとりも少ない。 仕事はだいぶ慣れてきて、それなりにこなせているし、評価もそれなりに…

25℃/17℃ GW最終日

あっという間に5月になってた。 新しい環境には慣れ始めてきたと思う。 仕事もまあまあ使い物になってきてる。 今までの経験もそれなりに活かしつつ、違うところを整理して覚えるには多くてまだ微妙。 職場の雰囲気も、前のところに比べるとかなり堅苦しい…

2016年度まとめ

1年ふりかえり 新しい分野での仕事を開始、年度末まで従事 資格取得、その他にも色々勉強できた 地元での5年ぶりの暮らしで、家族に対する見方が変わった 地元で働いてみて、学生時代知らなかった故郷の様々な面や、故郷での暮らしを知った 恋人と同棲を始…

平成29年3月27日(月) まさかの雪

やってしまった。 今の職場も残りわずかなのに、なんで私は自己満足に人を傷つけてしまうんだろう。 今の職場で最も近い同僚は、社会人経験こそ同じ年数だが高卒なのでまだまだ若い。 その幼さがよく見受けられるし、周りから陰口言われまくってたので彼女の…

平成29年3月26日 日曜日

引越しも終わり、ひとまずの働き口と収入を確保できた。 あとはこのまま年度を終えるだけ。 ほっと胸をなでおろした後に、新たな不安がやってくる。 良い方向へ向かっているのかもしれないけれど、変化が心底しんどい。 今の毎日は幸せなことなんだとひしひ…