31℃/24℃ 三連休夏休み気分

ブリジットの三作目を見た。 誰も彼も老けていて、時の流れを感じる。 ブリジットは相変わらずなようで、でも改めて見ると結構大人なところもあった。 昔はドジばっかなブリジットが嫌いだったけど、今は彼女の良さがわかる。 ドジりたいわけじゃないけれど…

32℃/26℃ 高湿度で暑い、天然サウナ

職場に溢れるハイブランド女子たちのように、わたしも奮発して洋服を買ってみた。 一着のスカートに1万円も払ったのは初めてかもしれない。 周りが身にまとう煌びやかなファッションを自分も身にまといたいと憧れて見ていたけれど、いざ買って着てみると、「…

29℃/23℃ 夢をみた

明け方にみた夢、とても綺麗だった。 真っ黒な夜空に線香花火みたいなあたたかい光が散りばめられてて、それこそ花火みたいに弾けてた。 流れ星のようにキラリと流れたと思ったらこっちまで落ちてきて、隣にいた男性がその光を受けとめてこれは花火だと言っ…

31℃/27℃ セネカデイズ

職場の食事会でなんだかほんのり打ち解けたような、そうでないような。 仕事にも多少変化があって、肩の荷が少しだけおりた。 失敗したり怒られたり職場で泣いたり、そんなこともあったけどそれを消化し終えたあとは、次に踏み出す1歩が軽くなる。 最近セネ…

33℃/26℃ きつい

吐き気を催す1週間だった。 胃がキリキリしっぱなし。涙腺崩壊待ったなし。 地獄のようだった。 まだ全てが終わったわけではないけど。 思い出してまた気分悪くなってきた。 なんでこんな立場でこんなストレス抱えなきゃならねーんだ…とつくづく思ふ。 とり…

31℃/22℃ 暑い

外がマジで暑い。 ノースリーブとショートパンツじゃないと外に出れないレベルで暑い。 そのくせ店内は寒すぎて長袖羽織ってもガクブル。 体の芯まで冷えて、しぶしぶ買い物中断して外で日向ぼっこして体を温める。 なんだこれ。 今日は関東圏内35℃超えのと…

26℃/20℃ 梅雨の晴れ間

サマーセールが始まっているそうだ。 金曜日ということもあり、仕事帰りにぷらりと駅ビルで服飾品を物色しようかと思ったけれど、すぐにやめた。 最近、オンオフ兼用のきれいめコーデや年相応のブランドバッグで頭がいっぱいだったけれど、そんな自分が心底…

26℃/20℃ 梅雨が来ない

今年は7月に雨が降るそうだ。 仕事をしていて、つくづく疲れるなあと思う。 毎日頑張ってこなしていても 褒められることも認められることもなく、 たったひとつでもミスをすれば手厳しく怒られる。 上司が感情的な人なので機嫌の良し悪しを気にしつつ、 仕事…

29℃/18℃ 週末に入り一息

神経が擦り減ってお昼休み泣きそうになった。都会で生きていると、悪い意味で感情的な人を多く見かける。職場で接する顧客の中にもそういう人は少なからず居て、嫌な思いをする。一緒に働く人の中にも居て、毎日の仕事がやりづらい。それが上司ならなおさら…

23℃/17℃ おでかけ

大学時代の友達に会いに、電車で2時間半。 懐かしの街へ。 どうしてるんだろう。 みんな順調に生きているんだろう。 私のようにフラついた人生歩んでいないんだろう。 都会での仕事生活で案の定摩耗して、1週間くらい休んでゆっくり旅行したりしたいなぁな…

22℃/18℃ 雨

朝から雨。 最近毎日がしんどい。 地元での生活に比べると圧倒的にゆとりが無い。 通勤時間の長さ、家事の時間、日々の疲労度。 生活するだけで毎日が終わり、勉強するゆとりも少ない。 仕事はだいぶ慣れてきて、それなりにこなせているし、評価もそれなりに…

25℃/17℃ GW最終日

あっという間に5月になってた。 新しい環境には慣れ始めてきたと思う。 仕事もまあまあ使い物になってきてる。 今までの経験もそれなりに活かしつつ、違うところを整理して覚えるには多くてまだ微妙。 職場の雰囲気も、前のところに比べるとかなり堅苦しい…

2016年度まとめ

1年ふりかえり 新しい分野での仕事を開始、年度末まで従事 資格取得、その他にも色々勉強できた 地元での5年ぶりの暮らしで、家族に対する見方が変わった 地元で働いてみて、学生時代知らなかった故郷の様々な面や、故郷での暮らしを知った 恋人と同棲を始…

平成29年3月27日(月) まさかの雪

やってしまった。 今の職場も残りわずかなのに、なんで私は自己満足に人を傷つけてしまうんだろう。 今の職場で最も近い同僚は、社会人経験こそ同じ年数だが高卒なのでまだまだ若い。 その幼さがよく見受けられるし、周りから陰口言われまくってたので彼女の…

平成29年3月26日 日曜日

引越しも終わり、ひとまずの働き口と収入を確保できた。 あとはこのまま年度を終えるだけ。 ほっと胸をなでおろした後に、新たな不安がやってくる。 良い方向へ向かっているのかもしれないけれど、変化が心底しんどい。 今の毎日は幸せなことなんだとひしひ…

3月17日(金) 吹雪のち晴れ

流されながら自分でちゃんと生きてったら、きっと良いところに流れ着くんとちゃうの? みたいなことを、朝ドラで言ってた。 聞いたときは「古風な考え方だなあ」なんて思ったけど 今でもこんな風に考えてるひとはたくさんいるんだろうな。 それこそ、賢く先…

3月4日(土) 晴れ時々小雨

今年度受ける試験は全て終わり、いよいよ本格的に新生活への準備を始めつつある。 ちなみに試験は、2月に受けたのは絶対落ちたけどそれ以外はクリアした。 新居も無事決まり、引越しの日程も確定。 インテリアどうしようとか服はどれを持って行こうかとか考…

2月17日(金) 雨

朝も夕もすっかり春。 雪はまだ残るものの順調に融け、 5時でもまだ明るくなった。 私にとっての幸せは何だろう。 この謎を、何度かわからないほど反芻した。 答えは自分の内にあるはずなのに、 問いかけても問いかけても答えは返ってこない。 でも今日は、…

2月10日(金) 晴れ

恋人が実家に挨拶に来た。 もう何度も会っているし、挨拶と言ってもそんなに仰々しいものじゃないだろう… なんて思ってたのは私と母の女性陣だけだったらしい。 恋人は緊張でご飯が食べれないほど本気だったし、父も真面目に答えてた。 父は思っている以上に…

2月5日(日) 晴れ

最近、ずっと不安ばかりでなかなか息抜きが出来ていない。 何をやってもガスが全然抜けない。 いつも頭の片隅に、お金の不安、仕事の不安、結婚の不安があって 隙を見ては顔を出す。 考えまくったところで、答えが出ないこともある。 動くことでしか見えてこ…

1月26日(木) 晴れ

夢を見た。 大学時代に戻る夢。 後悔がたくさんあるから、戻ってやり直せたらどれだけ人生を変えられるんだろう。 もう一度やり直せたら、もっと多くのことに挑戦するだろう。 就職についてもっと悩むし、そのためにたくさん本を読み、色んな方法を試してみ…

1月16日(月) 大雪

酷い雪で、家の前の川が氾濫した。 雪がつまって塞き止められて、家の前は汚い茶色の水でくるぶしまで。 なんということだ。 今日はもちろん、図書館での勉強はあきらめました。 車の運転危ないもん。 恋人と来年度のことを色々話していて、あまりにも言葉足…

1月1日(日) 晴れ?

明けましておめでとうございます。 この正月休みのうちに、将来のことちゃんと考えないとなあと思ってて こたつでゴロゴロしたり湯船浸かったりして考えようとしてみた。 でも、ただひたすら考えて考えてもあたまんなかぐちゃぐちゃになるだけ。 それよりは…

12月31日(土) 晴れ

なんだかんだと降らなかった雪もとうとう積もり、白い世界で大晦日。 こんなに不安いっぱいの正月は無いんじゃないかって思う。 年末の面接大爆死が尾を引いてるね。 仕事、辞めたくない。 辞めたくないのに辞めるなんて言えない。 悲しませたくない。ガッカ…

12月25日(日) 晴れ

三連休、いい天気だった。 この間、職場の人にそれとなく転居のことを行ってみた。 「じゃあ、辞めちゃうの?」 そんな話になって、自分の気持ちも明確になってきた。 今の仕事は楽しい。 月曜日が全然苦じゃなくて、人間関係も良好。 いい人たちばかりで、…

12月4日(日) 晴れ

あっという間に時間が過ぎる。 転職活動も少しずつ始めたものの、 求人を見れば見るほど軸がぶれて、何をすればいいのかわからなくなってくる。 自分のことを過信しすぎる。 それは新卒の就活でもあったことだ。 自分を信じなきゃ選べない道もある。 でもあ…

11月18日(金) 晴れ時々小雨

朝晩の空気は冬になりつつある。 みぞれはもう降ったけど今がちょうど落葉の時期らしい。 通勤路沿いに広がるイチョウの絨毯から秋が香る。 職場の向かいには、こじんまりとしたパン屋がある。 値段は100円〜200円で手を伸ばしやすい価格。 加えて女性が喜び…

11月4日(金) 晴れ

有休取って転職エージェントと転職支援施設をハシゴ。 帰りの電車で、ティーン向けの7つの習慣を読んでいる。 (ホントの7つの習慣は難しそうで未だに手を出せていない。) その中でふと、以前のハイキングを思い出した。 登山客が多い山には、いくつか登山…

10月28日(金) 晴れ

そろそろコートを着出す寒さ。 まだ10月なのに…。 お昼、職場近くのカフェ。 今日は金曜日、色んなことがあった10月の終わりかけ。 一息つきたくてパンとカフェラテでランチ。 パンを早々に食べ終え、エネルギーが補充されたからか頭が冴えてきた。 たまには…

10月23日(日) 小雨のち晴れ、寒い

またひとつ、クリアした。 もうすぐ10月が終わる。 目の前の岩をボカーンと壊していく感じで、気持ちがいい。 日常は順調ではないけれど、本番は不完全すぎて不安なわりに、なんだかんだと点数がとれている。 ちょっと一息ついて、これからがさらなる本番。 …

10月16日(日) 晴れ

生理痛で酷く苦しみながらも、多少は勉強した。多少は。 ふと思い出して、メールの中からタイムカプセルを掘り出した。 4年以上前、バックアップでとったLINEのテキストデータ。 開いてみれば、今の彼とちょうど付き合い始める前からのやりとりから記録され…

10月11日(火) 曇り、激寒

考えまくったところで、ごちゃごちゃになるだけなので プロの人たちの話を聞こうと思う。 ちょっとお金かかっちゃうけど。 たぶん厳しいんだろうなあ。自分じゃあ。 何はともあれ、面談重ねてみたりして。 大丈夫、大丈夫、って言い聞かせながら。 後悔もた…

10月8日(土) 雨

急に冷え込み風邪を引く人が多い。 今日は薄手のニットの上に裏起毛のパーカーを着て出かけた。 午前中、赤ちゃんから幼稚園の頃までの一番初期のアルバムを、ひとり机に向かいながら眺めた。 今まで何度も見たことのあるそれだけれど、感じ方が全く違う。 …

10月2日(日) 晴れ

秋を感じるようになったと思えば一転、夏のような暑さだった。 ようやく10月に入った。 早いものだなと驚きもあれば、金銭的に厳しかったのもあり給料が入って一息ついた。 とはいえ、今月もなかなかの出費が控えていて油断はできない。 9月なんてギリギリ…

9月19日(月) 小雨

楽しみにしていた三連休も、何もなく あっという間に過ぎていく。 BSで華麗なるギャツビー。 どうにもならない感じの恋愛模様も好みで面白かったが、当時の華咲くNYが自分的にはタイムリー。 NYも東京も、かつて華が咲いた時期があった。 華が咲いて、そして…

9月18日(日) 雨

台風接近中。 ずいぶんと日本を通過するの好きだなー。 情報番組で原発の話をしてた。 「もんじゅ」の名前の由来は、原子力を知恵の力で制御しようというものらしい。 今までの不祥事や事故を鑑みると、日本にはまだ早かったんじゃないかな~、原子力を扱う…

9月7日(水) 2

少しスッキリした。 整理がついた。 わたしは、結婚のために自分を犠牲にしたくなんてない。 名字を変えることだって嫌だ。 今まで培ってきた自分を失うようで。 だから、結婚は今のところしたくない。この気持ちが変わるまで。もしくは夫婦別姓か、相手に婿…

9月7日(水)

最近は、頑張れば頑張るだけ 虚しさと孤独が増す。 自分のためもあるけれど、 他人のためも考えているから、その気持ちが報われなければ報われないほど苦しい。 なんで女はこんな思いをしなきゃいけないんだろう。 惚れた方が負けなんて、どうしてそんな。 …

9月4日(日) 晴れ

まだ蒸し暑い。 職場のエアコンに夏を忘れがちだったけれど、休日こうして家で過ごすと、夏の暑さに驚く。 地元の夜はとても涼しいから、夏というものを忘れがちで過ごしていた。 そしたらいつの間にか9月。 9月いっぱいも暑さが残るのが例年のことだが、そ…

8月20日(土) 雨

怒りや権力を振りかざし相手を支配しようとするとき、 それによって自身も怒りと権力を通じ支配されるのだ。 * * * 他人の目に写る自分を認識することによって自分の存在を確認する。 人目を気にするとも言うけれど、誰かの目に写る自分を知ることによって自…

8月19日(金) 晴れ

あっという間に8月も後半だ。 自分の権力を確認しようと周りを巻き込み嫌らしく振る舞う母を見て思う。 なんて傲慢なのだろう。 そんな母の姿は、わたしの姿でもある。 わたしと母はよく似ている。 母はきっとこう思っていることだろう。 「自分の人生の主…

8月9日(火) 晴れ

最近猛暑続き。 そんな中、明後日から四連休。 夏を満喫してくるぞーわくわく!なんて準備していたものの、致命的な問題が発覚。 スマホのソフトウェアアップデートしたら、MVNOのテザリング封じられた。 ちーーーーん。 iPadちゃんがただのバカでかいiPodと…

7月24日(日) 梅雨明け

アハハハハハって楽しそうに笑うその声だけで人を嫌な気持ちにさせるほど嫌われているということ。それだけ人の気持ちを踏みにじってきたということ。笑い声なのにおぞましく思えること。とても罪深い。せめて自分は自分の罪に許しを乞いたい。

7月23日(土) 夜

うちの母親はかなり性格に難がある。自分を大切にするということを勘違いしている。自分を受け入れてくれない人間を敵とみなし拒絶することを、自分を大切にしているのだと思っている。自分の思い通りにならないことが許せず、他者の行動をコントロールしよ…

7月23日(土) 晴れ

昼に起きた。久しぶりに遅くまで飲み歩いた。 気分は芳しくない。 記憶は薄れているものの、よろしくない行いが多々あった。 酒飲んだ次の日のこの「やっちゃった感」が嫌いだ。 いつも後悔ばかりだし。 だからほとんど飲まないんだけど、なんでみんな飲みた…

7月20日(水) 晴れ

しばらく天気が続くらしい。しかしまだ梅雨が開けたわけではないので、今年は遅いようだ。自分のことが大好きで自分のことばかり考えているんだけど、たまに考えすぎて自分という存在がのしかかってくる気分になる。"自分"に喰われる。そんな気分。考えすぎ…

7月13日(水) 雨

梅雨、いつまで続くわけ?株をやろうやろうと思いつつ、準備しなかったり口座作っても放置してたりで、ついに先日、初の売買。とりあえずは、基本の注文方法とか言葉とか覚えながらだなと少額で練習がてら。参議院選のおかげで株価上がって初回でけっこう利…

7月9日(土) 小雨

じめじめとした休日。図書館へ行く。都会的で美しい空間になった。書評をめくりながらふと思った。ぽつぽつと気になった本を読んでいるけど、読書だって、行き着く先や何を学ぶか目標や目的を決めて戦略的に読むべきではないのか。そうでなければただの趣味…

7月4日(月) 未だ梅雨は続く

自分の人生を愛するとはどういうことなのか。うっすらと、ぼんやりと、なんとなくだけどわかった気がした。自分の好きなこと、自分にとって大切なこと、価値あることを、やれる時間があること。そうできる道を選ぶこと。自分自身と同じように、自分を愛して…

6月25日(土) 雨続き

書くことがあまり無い。ボーッと仕事して毎日が過ぎる。何かに意欲を持つこともなく、クソな生き方。いつだって省エネしてるくせに、否定されることに、恥ずかしい思いをすることに怯えてる。敗北感やら、惨めさやら。1週間がとてつもなく長いけれど、1ヶ…